【ウマ娘 因子】因子厳選について思うこと。

f:id:uma555:20210929204311p:plain
みなさん、こんにちは。
トレーナーのやすひろです。
前回のヴァルゴ杯の反省点のなかでレースに有効な因子を持つウマ娘が少ないというものがありました。
チャンミで安定的に勝ってる人達は、例えば水着マルゼンスキーなら距離適性マイルS付けて、「地固め」入れてとか当たり前にやってますよね。
けれど僕は因子って難しそうだからスルー気味な感じでやってましたw
正直、距離適性Sや青因子☆3が運良くできたら良いなぁ〜ぐらいの感覚でただ数をこなすだけの育成。
数をこなしてればあまり考えなくても、運良く強いウマ娘ができちゃったり、青因子☆3を持つウマ娘もできちゃったりする可能性も無くはないです。
ですが、そのようなやり方だと対人レースでは頭打ちになってしまうでしょう。
NPC相手だったら好きなようにやれば良いと思いますけど、僕としてはやはり対人レースに勝ちたいという欲もあります。
となると、やっぱり因子って避けては通れないものなのだと前回のヴァルゴ杯を経験して思いました。
僕の場合、脚質は先行で中長距離のウマ娘が育成しやすいです。
なぜかというとスタミナ☆6、スピード☆3、先行☆6の因子をもつウマ娘がいるからです。

f:id:uma555:20210929204601p:plainf:id:uma555:20210929204615p:plain
僕の殿堂入りウマ娘のなかで一番まともな継承ウマ娘テイエムオペラオー

けれども前回のようなマイル戦で差しウマ娘ウオッカが有利というチャンミとなると、何度育成しても満足のいくウオッカを育成できずに終わってしまいました。
原因は言うまでもなくマイル因子☆3を持ち、なおかつスピードかパワーに青因子☆3をもつウマ娘がいなかったから。
おかげでエルコンドルパサーダイワスカーレットの2人先行と逃げが1人という謎編成で決勝レースに臨むことになってしまいましたw
なので、このようなことにならないように今後は因子についても考えて育成しようと思った次第。
でも因子について考えて育成と口では言っても「言うは易し」ですよねw
青因子☆3なんて簡単にできませんから!w
というわけで、あまり根を詰めすぎるとこのゲーム自体が嫌になってしまうので、適度な距離感でやってければと思っております。

【ハロウィンイベント開始!】
話は変わって今日から始まったハロウィンイベント、ライスシャワースーパークリークがメインキャラなので、次回のチャンミは長距離かもしれませんね。

f:id:uma555:20210929204939p:plain
今回のライス、めっちゃカワイイ!(;´Д`)

ちなみに長距離☆3持つウマ娘1人いますが、青因子が賢さ☆1という、、、w
やっぱり因子厳選がんばれ!ということですね、わかりますw
それではまたです~( `ー´)ノ

f:id:uma555:20210926222245p:plain
フレンド登録、サークル入会者募集中です!