【ウマ娘 因子厳選】因子厳選するためのメモ書き的なもの

f:id:uma555:20210929204311p:plain

相性◎の組み合わせ

みなさん、こんにちわ。

遅ればせながらハロウィンイベント、無事に終わらせたトレーナーのやすひろです。

f:id:uma555:20211009163200p:plain
f:id:uma555:20211009163150p:plain
無事にハロウィンイベント完了!(*'▽')

いまは来るライブラ杯に向け、強い長距離ウマ娘を作るために因子厳選に取り掛かっているところ。

今回の記事は因子厳選する際の注意点を列記した自分のためのメモ書きのようなものです。

知ってる人からすれば当たり前の事ばかりでしょうけど、コツコツと知識を蓄えて「因子富豪」を目指すぞ!!(*´▽`*)

f:id:uma555:20211009164926p:plain

因子富豪目指すぞ~♪

①URA因子がついている青因子☆9を作るため、祖父母にURA因子が☆1∼3、親にURA因子が☆3をもつウマ娘を使う。

※これ、書くのは簡単だけどハードル高いような、、、(-_-;)

これに近い娘、育成ウマ娘殿堂一覧を漁ったら1人だけいました。

f:id:uma555:20211009165954p:plain
f:id:uma555:20211009170003p:plain

親になるマヤノトップガンに青因子3とURAシナリオ因子☆2があり、祖父母にもスピード☆3、パワー☆2の青因子とURA因子が☆1と☆2付いてます。

ですが、僕がいま育成したいのはスタミナ因子9の継承用のウマ娘なので残念ながらこのマヤノは使えず、、、(>_<)

②サポートカードの編成は統一する

※白因子をよりつけやすくするため、汎用的な金スキルはつけられるだけつける。

(金スキルの下位スキルは育成終了時に因子がつく可能性が高くなるため)

※さらにサポートカードの編成を統一し、毎回同じスキルを取得することで同じ白因子が継承しやすくなる。

f:id:uma555:20211009172309p:plain

サポートカード編成例

この編成例だとキタサンブラックの金スキル「弧線のプロセッサー」で「コーナー巧者」、ウイニングチケットの「全身全霊」で「末脚」、スーパークリークの「円弧のマエストロ」で「コーナー回復」を狙う構成になってます。
けれど、実際には凸が進んでないカードがあってデッキパワー不足だし、そもそもこれらの金スキルを全部取るのはスキルポイント的に現実的ではないので凸の進んでいるSRを入れてやってます。

そうしないとURA決勝で負けることもありますし^^;

③G1は1位が取れるレースはすべて出る

※G1レースの因子がつく可能性が出る

※親と祖父母が同じ重賞に勝つと継承時の相性が良くなる。

【レース出走例】

ジュニア期(1年目)

朝日杯or阪神ホープフル

クラシック期(2年目)

皐月→ダービー→菊花賞有馬記念

シニア期(3年目)

大阪杯天皇賞春→宝塚記念天皇賞秋→ジャパンカップ

※各ウマ娘で距離適性や目標レースで出られるレースが違うので、適宜調整。

※一度勝ったG1には出ないでもOK。(出ても可)

 

④ステータスは1つSS以上、あとは欲しいものをBにする。

青因子☆3の出現率は5%ほどらしいですが、ステータスがSSになるとさらに青因子☆3の出現確率が上がるため。

 

⑤育成するウマ娘と同じウマ娘が祖父母になることは避ける。

※育成ウマ娘と祖父母が同じだと因子や能力が継承されないことが多々ある。

 

あとURAシナリオとアオハルシナリオのどちらが因子厳選用のウマ娘育成では良いのか?問題があります。

実際に試したところ周回時間が早いし、レースにたくさん出られることやURA因子が付く点から考えてURAシナリオでやったほうが良いと僕は思ってます。

ほかにもあるのでしょうが、まずはこの5つのことを頭に入れて育成していきます。

と、ここまでメモ書きを書きましたが、正直なところ自分の欲しい因子継承ができて、無事にライブラ杯に間に合った!^^というビジョンがまったく見えてません!(笑)

 

因子、厳しすぎるよ~、サイゲームスさん、、、(-_-;)

 

以上、因子厳選のための個人的なメモ書きでした。

ライブラ杯目指してお互いに育成がんばりましょう!!

それではまた~( `ー´)ノ

f:id:uma555:20211009215449p:plain

フレンド登録、サークル入会者募集中です!