【ウマ娘・レオ杯】レオ杯に向けて情報収集

f:id:uma555:20210804222854p:plain

こんにちわ。

トレーナーのやすひろです。

キャンサー杯が終わったと思ったら、もう次のチャンピオンズミーティング、レオ杯の開催が発表されました、、、。 

すでにレオ杯に向けて情報収集や育成を始めてる人もいると思います。

僕も遅ればせながら自分なりにレオ杯に向けて情報収集したので、それを元にどのウマ娘を使うか、そして育成方法などを考えてみたいと思います。

まずは基本情報から。

レース場は阪神、距離は2,200メートル、芝、良馬場、右回り、晴れ、夏。

という条件。

中距離ということで極論すると、どの育成ウマ娘にもチャンスがある感じ。

対人レースではステータスや金スキルが重要ですが、ウマ娘の能力を底上げする意味で緑スキルもなるべく積んでおきたい。

それもなるべく効率良く。

というわけで調べてみると、今回のレースの基本条件に合う緑スキルを2個持っているサポートカードが3種類ありました。

それはSSRニシノフラワー、SRニシノフラワーSSRサトノダイヤモンドです。

ニシノフラワーが「良バ場」と「阪神レース場〇」

サトノダイヤモンドが「良バ場」と「晴れの日〇」

「良バ場」はパワー上昇、「阪神レース場〇」はスタミナ上昇、「晴れの日」は勝負根性上昇の効果があります。

ニシノフラワーはその他にもイベントで「愛嬌〇」が貰える可能性があるので、僕はニシノフラワーは編成に必ず入れようと考えています。

サトノダイヤモンド、持ってないしw)

残念なことにSSRのほうは1凸であまり強くないので、完凸しているSRのほうを使う予定。

次にレース場の具体的な情報を見てみようと思います。

下の表と図はGameWith様のウマ娘攻略wikiから転載させてもらいました。

いや~こんなに分かりやすいもの作ってくれて感謝感激雨あられですね。

f:id:uma555:20210804212316p:plain

ウマ娘攻略wiki様より引用

これによると序盤すぐに上り坂を登って行くことになりますが、今回のコースでは坂はこの上り坂のみ。
ということでゴールドシップの覚醒で取れる「下校後のスペシャリスト」やその下位スキルの「下校の楽しみ」は無用の長物ということ。

次に考えられることは、前回のキャンサー杯と同じくレース終盤で加速するスキルを持つウマ娘が有利ということが考えられます。

すぐに頭に思い浮かぶのは、、、。

キャンサー杯で猛威を振るったセイウンスカイでしょうか。

レオ杯でもセイウンスカイが、かなり強いと思います。

なのでセイウンスカイを持っていない僕としては、いかにセイウンスカイを潰すかに執念を燃やしたいと思いますw(ゲス顔)

そうするにはどうするべきか?

次回の記事でこれについて考えてみたいと思います。

それではまた~( `ー´)ノ

 

この後、水着マルゼンスキーを引きにいく予定。

今日こそは出てくれ~(>_<)

 

最後に宣伝をば。

フレンド登録、サークル入会どちらも募集中です。

あと、このブログの読者登録もどうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

f:id:uma555:20210803230724j:plain